| 全体の完成度 | 良い |
|---|---|
| 文章の読みやすさ | 良い・やさしい |
| 内容は理解できましたか? | 70%以上 |
| Q1,【家計管理の教科書】を申し込む前(届く前)に、どんなことに悩んでいましたか? | すでに我が子は大学卒業していますが、学資保険が1人分で会ったこと、予想外の2人とも浪人生活を送ったことで教育ローンが卒業後にも発生しているので、老後資金がないこと。NISA、iDeCoの「育てる」ことへの知識が不十分なこと。 |
| Q2,どこで最初に知りましたか? | Instagramストーリーズ |
| Q3,【家計管理の教科書】を知ってすぐに申し込みを決めましたか? 申し込む前に、何か不安がありましたか? | はい、すぐに申し込みを決めました。 不安な点としては、お金に関する課題は同じだとしても、まだこれからの未来が長い方のための書籍と思われたので「私の家庭には遅すぎるだろうな」という気持ちがあったことです |
| Q4,なにが一番お申込みの決め手になりましたか? | お金については、結婚後12年はうまく管理できていたのですが、起業が本格的になった時から曖昧になりました。 今になって改めてしっかり向き合うことが必要だとその中で、何よりもブログがわかりやすく、ファンになったゆっきーさんのご自身の体験をもとに編み出された家計デザインの書籍だということが決め手になりました。 |
| Q5,実際に読んでみていかがでしたか?(ご意見・ご感想) | 6つの分類は、確かに家計簿をこまめにつけなくても、とても分かりやすく、実際の行動につなげやすいものだと思いました。 老後資金の話では、夫婦関係について解消かもしれない点もありますが、家族がチームであることには変わらず、それぞれが幸せに暮らしていくために、改めて夫婦のことも、お金のことも向き合おうと感じています。 4つのパレットは、年単位ではやっていなかったので、ざっくりと出し始めました。 |
| Q6,1番分かりづらい・読みづらい点はどこでしたか? | 特に読みづらいというものはなかったのですが、 特別コラムp23〜25の短期〜長期にかけてのお金の置き場所についてのページが、株式、投資、、などが、もともと私自身の苦手な単語というせいで、一瞬尻込みしてしまいました。 ですが、私自身の知識量や理解力などの問題が大いにあると思われますので💦 |
| Q7,最後に新井の良さ・強みを1つお聞かせくださいm(_ _)m | ご自身のことを開示してくれる優しさと潔さ、「必ずこの仕組みで誰もが簡単に取り組んでできます」とどっしりと構える安心感と、読み手への愛ある寄り添い方。 (1つにまとめられずでごめんなさい) |
| お名前をふせてお声をご紹介しても良いですか? | 良い |